松永建設

大牟田市でデザイン住宅なら松永建設まで!家づくりで失敗した...第一位は?

お問い合わせはこちら オフィシャルサイトへ

大牟田市でデザイン住宅なら松永建設まで!家づくりで失敗した...第一位は?

大牟田市でデザイン住宅なら松永建設まで!家づくりで失敗した...第一位は?

2021/10/05

家づくりで失敗した第一位は?

皆さんこんにちは(^○^)松永建設です!

 

ある調査によると、家を建ててから

『こうしておけばよかった』と後悔した事の第一位は、『窓が多すぎた』というものだそうです。

 

プランを作っているときや、完成した時には中々分からないのですが、いざ使い始めてみると、実は窓を作ったがために収納や物が置けなくなっている場所があちこちにある事が分かります。

 

窓を大きくとるか、小さくするかは、実は今住んでいる住環境に大きく左右されてしまうのです。

 

暗く日当たりの少ない所に住んでいる人は、例外なく、『とにかく明るい家が欲しい』という思いが強いので、窓を大きく取りがちです。

 

反対に焼けつくような西日に閉口していた人は、窓を小さくとるという傾向が強くなるのです。

 

そして、あまりに明るさばかりを意識した結果、『あそこにもここにも窓を!』と窓だらけのプランを作り、壁のない家、家具の置けない部屋が出来上がってしまうと言う事になります。

 

生活をしてみて始めて壁のない不便さに気がついた時にはすでに遅し、という訳です。

 

『明るい部屋が欲しい』と思っている人は、ちょっと一呼吸して考えてみましょう!

 

窓は単純なようで、採光、防犯、通風換気、プライバシーとその人の生活そのものが現れる大切なプラン要素である事を忘れないでいただきたいと思います( ͡° ͜ʖ ͡°)

 

新築・リフォーム・増築等お考えの方いらっしゃいましたら、ぜひ松永建設までお気軽にご相談下さい(*'▽'*)!

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。