松永建設

【後悔しない】家づくり

お問い合わせはこちら オフィシャルサイトへ

【後悔しない】家づくり

【後悔しない】家づくり

2023/07/18

タイトル

サブタイトル

こんにちは、スタッフのハラです(^^)☆

前回に引き続きマイホーム先輩に聞いた後悔したお家づくり

【シューズインクローゼット編】です♪

えぇ・・・まさかと思いますよね。

ですが、お家に入り1番最初に目が付く場所でもあり、

設置してから後悔した。という方が結構いらっしゃるんです。

本日はマイホーム先輩の声を参考にお話ししていきたいと思います。

□シューズクロークとは

玄関の横に設置された大きな収納スペースのこと。

靴を履いたまま出入りができ、たくさんの靴を収納することができます。

☑ウォークインタイプ

玄関の横に、収納用の小部屋を作るタイプです。

ウォークインクローゼットのシューズ版といえば、わかりやすいでしょうか。

収納力も高く、室内にある物置のように使えます。

 

☑ウォークスルータイプ

出入口を玄関側、室内側の2ヵ所に造り、通り抜けができるタイプです。

玄関からシューズクロークに入り、そこで靴を脱いで収納、そのまま室内へ抜けられます。

シューズクロークに靴を収納した後に玄関に戻る必要がない為、生活動線が効率的に。

人が通り抜けるスペースが必要な分、ウォークインタイプよりも収納力は劣ります。

□種類

☑Ⅰ型:入口の正面の壁に棚を設置

☑Ⅱ型:入口の両脇の壁に棚を設置

☑L型:入口の正面と、隣接する壁のどちらか、L字に棚を設置

☑U型:入口のある壁以外の3面に棚を設置

□メリット

☑靴以外のものも収納できる

☑玄関がきれいに見える

☑外出・帰宅時の動きがスムーズに

□デメリット

☑玄関の空間が狭くなる可能性がある

☑収納面を考えて造らないと使い勝手が悪くなる可能性がある

☑何でもしまいこんで物置のようになってしまう恐れがある


「とにかく1足でも多くの靴を収納できるようにしたい! 」

靴棚の高さをスニーカー用、サンダル用、フラットシューズ用等というように調整して、

通常よりも3段分も棚の枚数を増やしてもらって作った特注シューズインクローゼット。

をお願いしたある方は

問題が一つ。「“シューズ”インクローゼット」なので、置くものは「靴だけ」としか考えていなかったようです。
靴だけしか考えておらず、収納棚やゴルフバック、ベビーカー、掃除道具など

置く場所に困りました。

取り外し可能で自分たちでレイアウトができるものだったので、レイアウトしてみたものの次は靴を置くスペースが減った。と言われていたそうです。

 

もしシューズクロークを設置したいと考えている方は

今の玄関の写真を撮ってみてください!!!

そしてイメージしてみてください。

玄関にいつもおいているもの。玄関にいつも何足の靴が出ているのか。

イメージしながら設計していくとよさそうですね♪

第8位は・・・

あるだけで少しは家事の負担が下手せるアレです!!!

お楽しみに(^▽^)☆

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。