松永建設

後悔しない家づくり①

お問い合わせはこちら オフィシャルサイトへ

後悔しない家づくり①

後悔しない家づくり①

2023/07/03

後悔しない家づくり①

~先輩方は何で後悔した?!~

家づくりで後悔したこと

こんにちは、スタッフのハラです(^^)☆

お家を建てるなら

玄関、キッチンなどの収納は充実させたい!!!

ウォーキングクローゼットは絶対欲しい!!!

子供部屋は人数分欲しい!!!

など理想は様々だと思います。

理想を叶える=後悔しない家

ではありません。

今回のブログではお家を建てた先輩たちが【お家づくりで後悔したこと】を

ランキングでお伝えしていきたいと思います。

10位・・・キッチン

キッチンの中でもカウンターキッチンが後悔した・・・

と言われる方が結構多いんです。

空いたスペースに少しでも収納棚を、とスペースの活用が難しいとの声が

あります。

キッチンとダイニングスペースの仕切りが“カウンター”になっており

家族間で一体感が感じられるカウンターキッチン(対面式キッチン)なのですが、

家族向けの住宅の人気なスタイルです。

それではマイホーム先輩は何に不満を感じているのでしょうか。

レイアウトで後悔しているのが〈冷蔵庫の置き場〉なんです。

柱の位置の関係でカウンターキッチンの壁側に冷蔵庫を置いた場合

家族がキッチン内を行き来するのが難しかったり、通路幅も短く設計してもらったため

家族中で譲り合って生活しているそうです。

設計もですがレイアウトもしっかりと考えて家づくりをしていきたかったとの事です。

コンロの位置が・・・といわれる方も。

部屋を広く見せたい、視線を遮りたくないということでフルオープンにされた方は

油跳ねや調理音がうるさく感じる、コンロの汚れがずっと気になる、リビングがなぜかくつろげない。などさまざまな問題が発生したそうです。

これは≪カウンターキッチンだから》ではなく暮らしていく中で生じてくる問題ではあるんです。

家づくりを進めていく中で

もしかしたら〇〇なるかも・・・。と考えてこういった先輩方の経験をふくめて考えていくと良いと思います。

次回は9位!!!!

初期投資などを考えると・・・と迷う方が多いアレ!!!

お楽しみに♪

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。