松永建設

住宅ローンをお考えの方必見!大牟田市でデザイン住宅なら松永建設まで!

お問い合わせはこちら オフィシャルサイトへ

住宅ローンをお考えの方必見!大牟田市でデザイン住宅なら松永建設まで!

住宅ローンをお考えの方必見!大牟田市でデザイン住宅なら松永建設まで!

2023/02/07

今家を買うのと、3年間頭金を貯めるのではどちらがお得?

皆さんこんにちは(*^O^*)松永建設です!

お客様から「今賃貸に住んでいるので、3年くらい頭金を貯めてから建てようと思ってる」というご相談を頂くことがあります。

 

そのときにお話するのが、

「ちょっと待って下さい。それって損していませんか?」ということです。

 

仮に今あなたが毎月6万円の家賃を支払いしているとします。

 

そうすると3年間で6万円×12ヶ月×3年=約220万円ものお金を払っていることになりますよね?

毎月6万円のお金を家賃として支払うのであれば、毎月6万円の住宅ローンを返済するのと同じ事ではないでしょうか?

3年間で220万円分の住宅ローンを返済したことになります。

大事なのは、住宅ローンの返済として220万円支払えば、その分残債が220万円減るということなのです。

10年間支払えば6万円×12ヶ月×10年=720万円

30年間支払えば6万円×12ヶ月×30年=2160万円分の住宅ローンを返済したことになります。

 

そして最終的に住宅ローンの残債が0円になれば当然それ以降の返済はなくなり、家はご自身のものになります。

一方家賃で支払った220万円分は何かご自身の為になるわけではなく、自分の物になることもありません。

10年で720万、30年で2160万の家賃を「ただ支払うだけ」なのです。

そう考えてみると、頭金を貯めて住宅を購入するより、早いうちに住宅ローンを組み、住みながら返済を始める方がお得とも考えられないでしょうか?

 

特に、現在は超低金利の時代と言われています。

返済時に必要となる利子の金額は過去に今より高金利だった時代より圧倒的に安く済みます。

例えば2000万借りた時に、金利が1%違うと返済額が400~500万円変わる事もあります。

2%の違いでは1000万円にもなる事だってあります。

ただもちろん、お家の建てどきは金銭面でお得なときだけとも限りませんので、いつ建てるのが最も良いタイミングなのかは、お金のお話も含めて最も気を使ってお話しします( ^o^)ノ

 

新築や増築、リフォーム・リノベーションなどお考えの方いらっしゃいましたら、お気軽に松永建設までご相談下さい(*^O^*)お待ちしています♪

 

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。