松永建設

大牟田市でデザイン住宅なら松永建設まで! 雨の日の洗濯・・こんな時あなたは?

お問い合わせはこちら オフィシャルサイトへ

大牟田市でデザイン住宅なら松永建設まで! 雨の日の洗濯・・こんな時あなたは?

大牟田市でデザイン住宅なら松永建設まで! 雨の日の洗濯・・こんな時あなたは?

2023/01/16

雨の日の洗濯について

皆さんこんにちは(*^O^*)松永建設です!

外出中に雨が降り、帰ってきたらせっかく干していた洗濯物が濡れてるって事ありませんか?

 

一見きれいに見える雨も、空気中の汚れたホコリやチリなどを含んで地上に落ちてくるため汚れているそうです。

雨に濡れた洗濯物は放っておくとシミになる場合もあります。

面倒でも洗い直しましょう(>_<)

もし、完全に洗い直しはできない場合でもすすぎ1回するのとしないのでは全然違うみたいです。

 

◆干す前のポイント~

・1回の洗濯量を少なくして、すすぎの最後にお湯を使う

・換気をして湿気をこもらせない

・扇風機や除湿機の活用

・「はじめだけ乾燥機」と「仕上げだけ乾燥機」を行う

・アイロンをあててから干す

◆干す際のポイント~

・表面積を最大にし、風があたりやすい干し方をする

最も早く確実に乾かすことができる乾燥機を使う方法ですが、濡れた洗濯物と一緒に「乾いたバスタオル」を1枚入れておくと、それが乾燥機の内部に残った水分を吸収、洗濯物の乾きが早くなり、電気代の節約にもなります。

◆洗濯物を少しでも早く乾かす方法は?

部屋の中で干す場合:風通しがポイントになるので、窓の近くが理想です。できる限り洗濯物がくっつかないように干しましょう。

お風呂場で干す場合:風呂場に突っ張り棒を1本取り付けてそこに洗濯物を干し、換気扇を回しながら下から扇風機で風を当てる。

 

これだけでも洗濯物が乾きやすくなりますが、例えばタオルなどは真半分に折り畳んで干すよりも、片方を長く、もう片方を短くした“チョイかけ”スタイルの方が早く乾きます。

洗い終わった後の洗濯物を洗濯機に入れっぱなしは禁物です!

お風呂の残り湯を使うのも、雑菌が増えるので避けた方がいいです。

殺菌効果のある柔軟剤を使うのもオススメです(*^O^*)

 

また次回ためになるお話をしたいと思いますのでお楽しみに★

新築・リフォーム・リノベーションなどお考えの方いらっしゃいましたらぜひ松永建設までお気軽にご相談下さい(^O^)

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。