松永建設

大牟田・柳川・みやま・荒尾・玉名で家を建て松永建設まで!洗濯機の居場所はどこがいい?

お問い合わせはこちら オフィシャルサイトへ

大牟田・柳川・みやま・荒尾・玉名で家を建て松永建設まで!洗濯機の居場所はどこがいい?

大牟田・柳川・みやま・荒尾・玉名で家を建て松永建設まで!洗濯機の居場所はどこがいい?

2022/05/06

洗濯機の居場所はどこがいい?

洗面室と洗濯機について

皆さんこんにちは(・ω・)松永建設です!

今回は、『洗面室とはどんな空間か?』について考えてみます。

 

手や顔を洗ったり、髪のセットや化粧をする空間。

洗面室は色々なことができる多機能な空間と言えると思います。

 

洗面室は多くの場合お風呂に入る際の脱衣所になります。

その場合、服を脱いでそのまま入れるので、洗濯機は洗面室に設置した方が便利でしょう。

 

しかし、洗面室にトイレが設置されている間取りはどうでしょう。

 

一人暮らしに多い1R、1Kなどの間取りでは、

お風呂とトイレが同じ場所に設置されているユニットバスは少なくないと思います。

そうなると洗濯機を設置することは、広さにもよりますが基本的に難しいです。

また誰かが服を脱いでたり、トイレをつかっていたりすると他の人は一緒に洗面室を

使うことはできなくなってしまいます(>_<)

ですので、洗面室をいかに上手く家族と共有するかや、どのような使い方をイメージするかが

設計をする上で1つポイントになります。

 

そこで、あわせて考えた方がいいのが『洗濯機の設置場所』です。

洗濯機はどこに設置するかを考え、生活しやすい動線をイメージします。

 

例えば、贅沢に洗濯室をつくってしまうとします。

服の収納棚、洗い場、洗濯機、そして天井から物干し竿をつるしてみましょう。

 

そうすると、洗濯をして、干して、畳んでなおす。

洗濯物のルーティンが簡単にこなせます。

その場合、洗面所を広く使うとかトイレを併用したりもできます。

 

洗面所に洗濯機を設置することは多いかと思いますが、

間取りと広さを考えて、あえて洗濯機を切り離してみたりも良いかもしれません。

プランを作る際に洗濯機を置く場所を起点に生活動線をイメージすると面白いかもしれませんよ( ^o^)ノ

 

新築・増築・リフォーム・リノベーションなどお考えの人いらっしゃいましたら

ぜひ5気軽にご相談ください(・ω・)お待ちしてます♪

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。