松永建設

パントリーって必要?

お問い合わせはこちら オフィシャルサイトへ

パントリーって必要?

パントリーって必要?

2024/02/06

パントリーって必要?

こんにちは、スタッフのハラです。

お家づくりを考えているみなさん!!【パントリー】採用しますか?!

パントリーとは、常温で保管できる食品や調味料、非常食などを保存しておく収納部屋です。共働き夫婦の増加など生活スタイルの変化や、災害対策のために保存食を常備する家庭が増えたことによりパントリーが注目されています。
冷蔵食品は冷蔵庫、常温保存の食品はパントリーへ収納するため、冷蔵庫とパントリーの位置関係が極めて重要です。

気になるメリットは・・・?

◎食品をストックできる

パントリーには、食品や調味料をストックできます。パントリーは、仕事や家事で日々慌ただしく、食品をまとめ買いしたい家庭にピッタリです。また、災害対策として非常食を常備するご家庭も増えました。このような方は防災グッズと非常食をパントリーに収納しています。また、パントリーにワインセラーを設置する方もいます。食品をストックできることがパントリーの魅力です。

◎キッチンまわりの整理整頓ができる

パントリーを検討される方は、キッチンに物が溢れ返っているという悩みを抱えています。どこに何を片付けたかが分からなくなり、家事効率が悪くなってしまうのです。キッチン廻りに物が溢れ返っている方は、収納の役割を担うパントリーを設置することで、整理整頓ができ家事効率化がはかれます。

◎冷蔵庫や冷凍庫の置き場所としても使える

パントリー内に冷蔵庫を置いたり、冷凍庫のみを置いたりする方も少なくはありません。

キッチンは男女問わずこだわりたいポイントナンバーワンなんです。

\でも・・・これだけは注意してください/

家事動線を考慮してパントリーを設置しましょう!!

パントリーは冷蔵庫との位置関係が重要です。要冷蔵の食品は冷蔵庫へ、冷蔵不要の食品をパントリーへ収納することでキッチン廻りをスッキリさせられます。
また、買い物から帰ってきた際に、すぐに食品を収納できると便利です。
そのため、玄関からキッチンまでの動線上にパントリーを設置するなど、利便性が上がります。

家事動線を考えておかないと、キッチンの近くにパントリーがあっても家事の効率が悪くなったり、場所の無駄遣いとなったりします。

パントリーを設けると家事が楽になるメリットがありますが、必ず設置するべきものではありません。
「本当に必要か?」「どのようなパントリーがよいか?」を考えてみてください。

またの更新をお楽しみに♪

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。